介绍: 1.
フランスの自動車メーカー、ルノーのスナール新会長が、今週後半に日本を訪れることが分かりました。日産自動車側と協議をするためとみられ、両社の提携関係の将来について踏み込んだ話し合いが行われるかが焦点になります。
ルノーの先月の取締役会で、カルロス・ゴーン前会長の後任に選ばれたスナール新会長は、日産との提携に関...
介绍: 1.
フランスの自動車メーカー、ルノーのスナール新会長が、今週後半に日本を訪れることが分かりました。日産自動車側と協議をするためとみられ、両社の提携関係の将来について踏み込んだ話し合いが行われるかが焦点になります。
ルノーの先月の取締役会で、カルロス・ゴーン前会長の後任に選ばれたスナール新会長は、日産との提携に関する窓口役を務めていて、先月31日からオランダ・アムステルダムで開かれた三菱自動車工業を含む3社の定例会議で西川社長と会談しています。
こうした中、スナール会長が今週後半に日本を訪れることが分かり、目的は日産自動車側と協議をするためとみられます。
日産がことし4月に開く臨時の株主総会では、スナール会長を日産の新しい取締役に選任する議案が諮られる予定です。このため今回のスナール会長の訪問は、株主総会に先立ち、日産の取締役らと直接顔を合わせたり、日産で新しい経営体制についてどのような議論が進められているかを確認したりするねらいがあるものとみられます。
両社の関係では、ルノー側が日産の経営トップクラスのポストを求めるなど、筆頭株主のフランス政府も加わって主導権をめぐる駆け引きが活発になっていて、スナール会長と日産側との間で、提携関係の将来について踏み込んだ話し合いが行われるかが焦点になります。
2.
国会では先週から新年度予算案の審議が行われていて、12日も厚生労働省の統計不正問題などをめぐって論戦が交わされます。
衆議院予算委員会では、先週から安倍総理大臣とすべての閣僚が出席して新年度予算案の実質的な審議に入りました。12日は野党側の質疑が行われ、厚生労働省の統計不正問題や北方領土問題を含むロシアとの平和条約交渉などをめぐって、論戦が交わされます。
統計不正問題では、先週、厚生労働省で統計部門を担当していた大西康之前政策統括官らが参考人として出席しました。
12日は国の統計を所管する総務省の統計委員会の西村清彦委員長も出席する予定ですが、「病院に行きたい」と話しているということで、午後からの出席になる見通しです。
野党側は、「政府が示す経済指標への疑念が強まっている」として追及するとともに、問題の実態解明を目指して引き続き集中審議の早期開催を求めていく方針です。
これに対し与党側は、「今回の問題とアベノミクスは直接、関係ない」として、予算案の年度内成立に向けて審議を着実に進めたい考えですが、集中審議の開催には時期を見極めながら応じる方針で、与野党の間で調整が行われる見通しです。
3.
医療機関を受診した際に、窓口で支払う医療費が、今年10月から、初診料で60円、再診料で10円、それぞれ引き上げられる見通しとなりました。
医療機関は、医薬品や医療機器などを仕入れる際、消費税を支払いますが、患者から受け取る医療費は非課税となっています。このため厚生労働省は、今年10月に消費税率が10%に引き上げられると、医療機関の負担が重くなるとして「診療報酬」を引き上げ、医療機関の負担を軽減する方針で、引き上げ額の案をまとめました。
それによりますと、医療機関の窓口で支払う医療費は、「初診料」が60円引き上げて2880円に、2回目以降の診療にかかる「再診料」は、10円引き上げて730円に、救急や集中治療を受ける際の「急性期一般入院料」は、症状などに応じて、500円から590円引き上げるとしています。
この案は、厚生労働大臣の諮問機関の、中医協=中央社会保険医療協議会に諮られたうえで、正式に決まる見通しです。
4.
日本三名園の1つで、梅の名所として知られる水戸市の「偕楽園」について、茨城県はことしの秋から有料化する方針を固めました。
偕楽園は、金沢市の兼六園、岡山市の後楽園とともに日本三名園の1つに数えられ、全国有数の梅の名所として毎年およそ100万人が訪れています。
これまで入場は無料でしたが、偕楽園を管理する茨城県は、観光地としての魅力をさらに高めるための資金をまかなおうと、ことしの秋から県民以外の人を対象に1人300円ほどを徴収する方針を固めました。
有料化によって年間1億円ほどの料金収入を見込んでいて、この資金で江戸時代の建物を復元した休憩施設を作ったり、周辺の観光施設から訪れやすくなる入場口を新設したりする計画だということです。
有料化に向けて、今月から始まる「梅まつり」の期間中には、園内で実証実験を行い、県民と県外から訪れた人を区別する手順などを確認することにしています。
茨城県は、民間の調査会社が都道府県の魅力度を調査したランキングで6年連続で最下位となっていて、この取り組みで県を代表する観光施設の改善を図りたいとしています。
県は偕楽園を有料化するための条例の改正案を6月の県議会に提案したうえで、ことし11月までには有料化に踏み切りたいとしています。
4.
イランではイスラム革命から40年を迎えたのに合わせて記念の式典が開かれ、経済制裁を発動させたアメリカをけん制し、国民に結束を呼びかけました。ただ、国内は経済の悪化が深刻化しており、体制側は難しいかじ取りを迫られています。
イランは11日、親米のパーレビ王制を打倒したイスラム革命から40年の節目を迎え、首都テヘランでは、記念式典が開かれました。
式典では、ロウハニ大統領が演説し、アメリカが経済制裁を強化していることに対し、「アメリカはさまざまな制裁をかけていたが、国民が結束し抵抗すれば必ず勝てる」と述べ、アメリカをけん制し、国民に結束を呼びかけました。
また、式典に集まった数万人の参加者は、「アメリカに死を」とスローガンを叫び、アメリカに屈しない姿勢を示し、会場を訪れた50代の男性は「アメリカは、イランが40年ももたないと考えていたのだろうが、大きな誤りだった」と非難していました。
ただ、経済制裁で、イランでは若者の失業率が30%ほどに達するなど経済の悪化が深刻化しています。革命記念日に先立ち、取材に応じたテヘラン市内の30代の男性は「経済は悪いし、国際社会との関係もよくない。国民の暮らしが立ちゆかなくなっている」と述べ、政府の対応に不満をもらしていました。
革命から40年を迎える中、イランの体制側は、アメリカへの対抗姿勢を強調し、国民に結束を呼びかけた形ですが、経済の悪化による不満が政権にも向かう中で、難しいかじ取りを迫られています。
対イラン強硬派として知られる、アメリカのトランプ政権で安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官は11日、イランでイスラム革命から40年となったのに合わせてツイッターに投稿し「40年たったが、イランは市民の権利を守るという約束を果たしてこなかった」と投稿しイランの体制を批判しました。
そして、「イスラム体制40年という節目は、その間、失敗が繰り返され、約束が破られてきたことを際立たせるだけだ」と強く非難しました。
そのうえで、「イランが態度を改めるかどうかはイランの体制次第だ。そして、最終的に、国の方向性を決めるのはイラン国民だ。アメリカはイラン国民の意志を支持し、人々の声が届くよう後押しする」として、アメリカはイラン国民に寄り添う立場をとっているとアピールしました。
5.
……
6.
バレンタインデーを前に、名古屋市の東山動物園で、キリンの体の模様からハートの形を探す催しが行われました。
ことしの催しには、カップルや家族連れおよそ50人が参加しました。
飼育員が11歳のメスのキリンを連れてくると、参加者は首の模様からハートの形を探しました。また、キリンに餌をあげたり、記念撮影をしたりしていました。
20代の女性は「キリンを近くで見ることができてよかったです。また彼と来たいです」と話していました。
また、20代の男性は「キリンに餌をあげて彼女に男気を見せることができたと思います。キリンの舌は生温かかったです」と話していました。
7.
全国一の梅の産地、和歌山県の食品会社が、チョコレートにあう梅酒を開発し、今後、ヨーロッパに輸出する計画です。
この梅酒は、和歌山県田辺市の「中田食品」が、イタリアのチョコレートメーカーの創業者でカカオの研究者でもあるジャンルーカ・フランゾーニ氏とおよそ2年かけて開発しました。
フランゾーニ氏が、田辺市などで栽培されている古城梅を使った梅酒のアーモンドに似た香りや独特の渋みに注目したということです。
甘さをおさえた深い味わいで、チョコレートとの相性も上々です。
中田吉昭社長は「チョコレートだけでなく、食事にもあう梅酒なので、幅広く楽しんでもらいたい」と話しています。この梅酒は、およそ2000本製造され、半数がイタリアに輸出されて、ヨーロッパで販売されるということです。
服务条款| 隐私政策| 儿童隐私政策| 版权投诉| 投资者关系| 广告合作 | 联系我们
廉正举报 不良信息举报邮箱: 51jubao@service.netease.com
互联网宗教信息服务许可证:浙(2022)0000120 增值电信业务经营许可证:浙B2-20150198 粤B2-20090191-18 浙ICP备15006616号-4 工业和信息化部备案管理系统网站
网易公司版权所有©1997-2025杭州乐读科技有限公司运营:浙网文[2024] 0900-042号 浙公网安备 33010802013307号 算法服务公示信息